人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

報告 <HAC展の作品>

   『HAKATA ART CLUB in PATER'S Gallery』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1353058.jpg

2008.7.4~9 にかけてイラストレーターのナイスケイコさんのお声掛けで博多出身者が集まりPATER'S Galleryにて 通称HACのグループ展を行いました
細かく言うと私は博多”経由”なんですが、細かい事は気にしない博多もんの懐に包まれ参加させて頂きました☆
そのときの作品をコメント付きで紹介します!!
今回は、キャンバスに つけペン、水彩絵の具を使って描きました



       『替玉発祥の店”元祖長浜屋”』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1375558.jpg

私にとって博多のラーメン屋と言えばここ
学生の時にはなにかとここに行っていました
何も言わなくても席に着く頃には人数分のラーメンが運ばれてくる
元祖というだけあって、ネギに肉、と中身はいたってシンプル
ちなみにこのおじさんは、近くの魚市場で働くおじさん
なんと24時間営業!なので、働く人の強い味方なのです
今は替玉と替肉が100円になったとか・・たま無性に食べたくなるんですよね


           『博多人形ら』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_138210.jpg

美人に恋した黒田武士
よくみるとふたりは赤い糸で結ばれております☆
博多駅前には黒田節とともに黒田武士像がたてられています
黒田長政の家臣、母里太兵衛が福島正則のもとに使いに出た時、大酒を喰らって褒美に槍をもらったという逸話に基づくのが福岡民謡「黒田節」なのだそうです
”酒は飲め飲め飲むならば…”のアレです


          『にわかせんぺいで仲直り』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1361571.jpg

「ごめーん」のCMで有名な東雲堂のにわかせんぺい
お面型のせんべいにたれ目の焼き印がおなじみ
甘くて優しい味がします
おまけのお面がまたいい味なんですよ
おんなのこが「はよ あやまりんしゃい!!」とおとこのこに言っているところ
「ごめーん」お面で泣きっつらを隠して謝るおとこのこ、と、
「そげなこつ もうよかったい」と言う散歩中のおとこのこ
そして、ガンバレガンバレ!と見守っているクラスメイト



          『宴会で博多ぶらぶら踊り』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1362914.jpg

博多菓匠左衛門の”博多ぶらぶら”のCMを真似して腹踊りをしている部長
明太卵焼きやもつ鍋にゆず胡椒など博多にある美味しいものをアピールしてみました
博多ぶらぶらは求肥餅のまわりに小豆餡がついている素朴で美味しい和菓子なのですよ
そういえば博多の宴会では”博多一本締め”で締めくくられることが多いです
【よーおっ (パンパン)←拍手 もひとつ(パンパン)よーおっ(パパンパン)】
てな感じ


          『ライオン広場で待ち合わせ』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1364379.jpg

待ち合わせと言えば三越前の”ライオン広場”
2匹のライオンが出迎えてくれます. . . こんなに大きくないんですけどね
たまにイベントがあってたりします
おばあちゃんが両手にさげている博多土産は老舗のふくやの明太子
右下の男の人は大好きなエレファントカシマシの宮本さんで花束を渡そうとしている相手はケイコさん(日頃の感謝を込めて♪)
左下は実は友達の茜と私の再会シーンです
こそっと描いてみました
 

        『百道浜(ももちはま)と名菓ひよ子』
報告 <HAC展の作品>_b0126653_1374432.jpg

百道浜には、福岡タワーやYahoo! ドームや美術館や博物館、図書館などが集まっていて、
なんだかとても素敵なところなのです
椎名林檎の”正しい街”という曲にも出てきましたし
このエリアは電線などが全て地中に埋まっているから、空がとても広く感じます
眺めているとなんだか海からゴジラが出てきそうだなぁと思ってしまう風景です
そうそう、今東京土産として有名な”ひよ子”はもともと福岡の名菓だったんですよ
上京するまで、ずーっと福岡土産だと思っておりました。。いつみてもかわいかなぁ


by pini5141 | 2008-07-24 01:39 | お絵かき辞典


<< NHKステラ <ペット相談特集...      今日一番テンションが上がったニ... >>