ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お絵かき辞典( 315 )


2015年 08月 10日

福岡で個展開催します!!

またまただいぶんご無沙汰しておりました。すみませんーーー。
東京での個展に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
iPhoneに替えてからというもの、フェイスブックでのお知らせが中心になっていました...。

おかげさまで、毎日絵を描いて、元気にやってます。
お知らせが遅くなりましたが、
『ミヤタチカのお絵描き動物園』(玄光社)という2冊目の本が5月に発刊されました!
動物のかき方を絵で説明した本です。
アートディレクション&デザインを担当してくださったsoda designのタキ加奈子さんや、
編集を担当してくださった玄光社の平山さんやフィグインクの老沼さん、
描き順を言葉におこしてくださった大塚さん、相談に乗ってくれた友人たちのおかげで自由で楽しい1冊になりました。

さてさて、
8月14日(金)〜23日(日)に福岡で3年ぶりの個展を開催させていただきます!!!
(17.18は休廊です)

b0126653_4413066.jpg

タイトルは『3年ぶりに福岡で個展するけん観にき展』

自由で楽しい展覧会にしたいなぁと思っています。

九州在住のみなさま、帰省されるみなさま、福岡あたりにおでかけのみなさま、ぜひぜひお誘いあわせで、遊びにいらしてください\(^o^)/
作品やグッズの販売のほか、オリジナルバッグを作るワークショップも行います。
グッズは、今ある全てに加え、できたてほやほやの新作も持って行きます。

いまのところ毎日在廊の予定です。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!!

b0126653_4413185.jpg


心よりおまちしております!
[PR]

by pini5141 | 2015-08-10 04:41 | お絵かき辞典
2013年 11月 07日

エルバビーバのお仕事をさせていただきました。

b0126653_1721689.jpg

エルバビーバの秋冬アイテムが載っているA3サイズのチラシです。店頭では置いていないところもあるみたい。
好きに描かせていただいて楽しかったです。
今回は、つけペンに水彩絵の具で着色しました。
そういえばこの仕事、佐賀の個展中にパハプスギャラリーのパソコンを借りて納品したんでした。
懐かしい…
(その節はありがとうございますー)
[PR]

by pini5141 | 2013-11-07 17:21 | お絵かき辞典
2013年 08月 26日

おかげさまで、展覧会が無事終了いたしました。

b0126653_958253.jpg

b0126653_9582535.jpg

b0126653_9582670.jpg

b0126653_958268.jpg

b0126653_958263.jpg

[PR]

by pini5141 | 2013-08-26 09:58 | お絵かき辞典
2013年 08月 25日

パハプスギャラリーでの個展、本日10日目。最終日です!!!

b0126653_10121910.jpg

b0126653_10121913.jpg

b0126653_10121978.jpg

b0126653_10121984.jpg

b0126653_10121991.jpg

こんにちは!
連日みなさまに足を運んでいただき、とてもありがたいです。

個展はついに10日目最終日となりました。

ミヤタチカ個展最終日の今日は、全国ツアー中の工藤祐次郎さんがスペシャルライブをしてくださいます!!
佐賀パハプスギャラリーにて本日15時スタート、雨天決行です!!予約不要、投げ銭制。

ごゆるりとした時間をお過ごしください♪( ´θ`)ノ
ではでは心よりお待ちしております!
[PR]

by pini5141 | 2013-08-25 10:12 | お絵かき辞典
2013年 08月 17日

本日17日はギャラリー不在です。あやの結婚式にいってきます!

b0126653_11463632.jpg

[PR]

by pini5141 | 2013-08-17 11:46 | お絵かき辞典
2013年 08月 17日

無事、個展はじまりましたー!

b0126653_11184074.jpg

b0126653_11184081.jpg

b0126653_11184090.jpg

b0126653_11184027.jpg

b0126653_1118417.jpg

[PR]

by pini5141 | 2013-08-17 11:18 | お絵かき辞典
2013年 07月 25日

ウタカタカフェでの展覧会終了しました。

18日に終了していたのに、ご報告が遅くなりすみません。
うっかりしておりましたー!

暑い中足をお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。(*^o^*)
『お絵かき辞典』の原画展をしませんか、と、声をかけてくださったウタカタカフェの店主の夏さん、
大変お世話になりました!


最終日に遊びにきてくれた、ももちゃんとららちゃん姉妹がものすごくかわいかったー。
「お絵かき辞典うれしい」と言って、あたしの絵をみながら夢中でお絵かきしてくれている姿をみて、
この本が出せて本当によかったなぁ、と改めて心より思いました。
b0126653_19443444.jpg

こどもが『お絵かき辞典』をみて喜んで楽しそうにお絵かきしている姿を見ることが
今1番うれしいかもしれない。
お絵かき教室とか楽しそう。

今回、いろいろな人との出会いのきっかけを作ってくださった夏さんありがとうございます!


こどもの描く絵ってすごくすき。すごくいい絵やねぇ!
b0126653_19471687.jpg

b0126653_2031893.jpg

[PR]

by pini5141 | 2013-07-25 20:03 | お絵かき辞典
2013年 07月 11日

ただいま、高円寺ウタカタカフェにて『お絵かき辞典』の原画展を開催中☆

b0126653_7404297.jpg
b0126653_741724.jpg
b0126653_7405829.png

b0126653_740331.jpg


7月18日まで、高円寺のウタカタカフェにて、
『お絵かき辞典』の原画展を開催中です\(^o^)/
店主の夏さんからのお声かけで実現しました。
本をみた常連さんが原画を観たいといってくださったのだそう。(ありがたいです…)
そんなROCKETに続く、how to draw it?展の第2弾では、
大熊整美堂さん(本を印刷してくださった印刷会社さん)にひたすらスキャンしてもらった原画が間近でみれます。
本で使われた大きさより大きく描いています。ぜひ、まじまじとみてください。笑
ファイルに入ったものもドドーンと置いていますので。

ウタカタカフェの内装は、夏さんが手作りで作ったそう!こちらも必見!
素敵なカフェにぜひごゆるりとお茶しにきてください☆
美味しいワッフルが食べれますよ。
13日・15日は13時〜サイン会させていただきます(*^o^*)
心よりお待ちしております。ではでは。


16日はお休みです。

//////////////////////////////////////////

ウタカタカフェ
12時から24時

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-61-11
03-5913-8656
〈場所〉
高円寺南口から約徒歩4分
中央・総武線高架沿い(下り方面に)
目の前がバイクと車のパーキングです

☆カフェ&ギャラリーのためワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。ぺこり
[PR]

by pini5141 | 2013-07-11 07:34 | お絵かき辞典
2013年 06月 28日

“ how to draw it ?” 展終了しました!

おかげさまで、
25日をもちまして、
ミヤタチカ『お絵かき辞典』出版記念エキシビション
“ how to draw it ?” 展 in ROCKETを、
無事盛会のうちに終了することができました。
みなさま、本当にありがとうございます。
今回、いつもの個展以上に色々なかたにお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

足をお運びいただいたみなさま、
告知してくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
連日きてくださったみなさま
(毎日きて手伝ってくださった、かほさまけこさま特にありがとうございます♡
仕事帰りだというのにきてくれた、おり、ちー、えみんこサンクス!!)
そして、搬入搬出を手伝ってくださったみなさま、
ロケットのみなさま、
誠文堂新光社のみなさま、
本を出してくださった古池さん、
本だけでなく展覧会も一緒に進めてくださった落合さん、
直前のお願いにも関わらずポスターを作ってくださった奈雲さん、
DMデザインを手伝ってくださった黒瀬さん、
DMやポスターを入稿の次の日にあげてくださった(びっくりありがたすぎる!!)
小林さん、宇野さんをはじめ大熊整美堂のみなさま、
時間がない中、Tシャツをはじめバッグなどのグッズを作ってくださった、矢部さん、杉森さん、宮田さん、姫川さん。
敏腕すぎるPRをしてくださったアイハイトの堀内さん、
素敵なケータリングでオープニングを盛り上げてくださったトトスクキッチンの中野エリさんとmioちゃん。
そして、ユヌクレのおふたり、コンフルの関口くん、フルタヨウコさん、NOZY COFFEEさん、
ほんっとうにありがとうございました!!
毎回展覧会の写真を撮ってくださっているフォトグラファーの野口さん、感謝しています。

今後とも楽しくがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

追伸▷
7月8日から高円寺のウタカタカフェで、
原画展&サイン会を開催していただけることになりました。
また詳細はお知らせいたします。

こちらも、どうぞよろしくお願いします。

b0126653_230266.jpg

b0126653_233277.jpg

こちら、初日のオープニングのライブペインティングで描いた絵です。
photo by hiroshi noguchi
[PR]

by pini5141 | 2013-06-28 01:18 | お絵かき辞典
2013年 06月 24日

haw to draw it? 展 / 2日目

期間中のフェイスブックはこちら☆

期間中は、ギャラリーへ行く前にuneclefにできたてのパンを取りに行くのが日課。
毎朝びっくりするくらいにぎわっているお店を眺めてるととてもしあわせな気持ちになる。

b0126653_7364586.jpg

今日はワークショップの日。
しばらく眠っていた電動糸のこぎり”マキタくん”が大活躍してくれました。
(切り出してくれたのは、木の作品のプロ、かほ師匠!ありがとうございます!)
ギャラリーへ運ぶのはなかなか大変だったけど、
b0126653_736760.jpg

たくさんの方が参加してくださり
b0126653_7361681.jpg

もくもくと、、、
b0126653_7363095.jpg

みなさん集中ちゅう!
b0126653_7362317.jpg

楽しい木のマグネットが完成しました!

b0126653_821749.jpg

デザイナーさんのお子さんはさすがの出来!うまいー!
b0126653_8213878.jpg

こちらは顔と口だけわたしが最後に描きいれることに。
こまったかお、こわいかお、のリクエスト。
b0126653_8212995.jpg

親子とペルシャ猫部分のみはわたしが。
b0126653_7374014.jpg

楽しかったー!です

〈追伸〉
ユヌクレのお2人が今回の展覧会のためだけに作ってくださったのは
キャラメルクリームパンとねこサブレ。
期間中50個の予定だったねこサブレは早くも2日目で完売!!
毎日20個用意していただいているキャラメルクリームパンは、連日すぐ売り切れちゃってます。
ねこサブレはもう、おわりなのか、、、と悲しいんでいるあなたに
【朗報!】ねこサブレを20個追加で作ってくださることに!
今日もキャラメルクリームパンとねこサブレをご用意してお待ちしております!
[PR]

by pini5141 | 2013-06-24 07:12 | お絵かき辞典