ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

鎌倉小旅行(後半)

んで、江の電で鎌倉の大仏を見に。b0126653_1536843.jpg
あたしのこの旅の密かな目的は【ドラえもんもどき人形】→ →を購入すること♪
長谷駅から大仏にいく途中にあるんです、そのお店が。
前行った時に買って、かなりのお気に入り。
ヘボさがたまらんのやけど、
もう、くったくたで薄汚れてきたけんね。。
友達の分まで大量購入しようと思いよったのに、、
なんとなんと、閉まってました(涙)
友達が「ドラえもんから訴えられて閉店したんじゃ」
なんていうから不安でたまらん。
でも、きっと、定休日なだけのはず。そうでありますよーに・・
またリベンジします!!


大仏はやっぱりよかった。
自然をバックに、でーんと座ってる姿が、なんともすきです。
なんだかむすっとして、うたた寝してるみたい。
前に見た時は、口に牛乳が付いてるみたいだな、
と思っていたのだけど、
雨のせいか、口ひげが生えておられるようにみえました。
ひげか、うわくちびるか。
写真を見返してもはっきりわからんのです。
って、・・失礼ですよね。

翌日、横浜美術館に『セザンヌ主義』を観に行きました。
セザンヌが影響を与えた人の絵もたくさんあって、気づいたら1時間半くらいおった。
セザンヌの写真があって、それを描いたのだけど、似とらーん。
そうそう”ポールセザンヌ”っていうバラがあるらしいですよ。
セザンヌにちなんだ名前だそうです。
横浜美術館には初めて行ったけど、入り口の感じが、ステキでした。
噴水があってさ。左右対称でさ。
桜木町駅に向かう帰り道、海と、船と、観覧車と近未来的な建物が見えて、
なんだかロマンチックなところだなぁと思った。
b0126653_256836.jpg

[PR]

by pini5141 | 2009-01-31 02:57 | ちょっくら小旅行。
2009年 01月 29日

鎌倉小旅行(前半)

ちょうど1週間前のこと。
友達と鎌倉ぶらり旅に。
北鎌倉から鎌倉へ歩いていくことになり、
なんとなくまず(有名そうな)円覚寺へ。国宝の鐘を見たけど、
ほかは・・・ようわからんかった。日本史を勉強していかないかんね。
けど、歴史を感じさせるみごとなコケとか、木とかがさ、もーよくってさ、感激した!
普段は味わえん情緒を感じれたけんよかった。雨に濡れた椿がきれいやった。


北鎌倉から鎌倉へ歩いていく途中、
なんとまぁ、ステキなお店を発見!b0126653_014026.jpg
一瞬通り過ぎて引き返しました。
店の名前は「GARAGE」
ヨーローッパやアメリカで探してきたという
アンティーク雑貨を取り扱うお店。
古民家を改築したそう。
内装とかお店の佇まいに、もう、ぐぐっときた。
木に白ペンキって、よかよね。
こんな家作って住んでみたか。


b0126653_0174414.jpg
てくてく歩いていくと、

『ロミ・ユニ コンフィチュール』という
かわいいお店を発見!
お菓子研究家、いがらしろみさんのお店だそうです。
ジャム専門店で40種類以上の手作りのジャムが並んでいて、テンション上がっちゃいました。
種類が多すぎて、長い間迷っちゃって、
購入したのはキウイとマンゴーのジャム。
季節限定ものに弱い。。
めちゃくちゃかわいいとよ、
お店も、瓶も、ラッピングの仕方まで。
見てるだけでわくわくするよ。


そのあと『鎌倉はちみつ園』ってのを発見。b0126653_0172411.jpg
もちろん入りました!
そしたら、そしたら、
カラフルな色のキャップのついたはちみつが!
今まで、オレンジのキャップのついたはちみつしか見た事なかったけんびっくり。
種類が豊富で、しろつめ草、山ぶどう入り、
あかしあ、みかん、そばってのもあったよ。
”しろつめ草”のはちみつに惹かれたけど、
今回は、キャップの色で選んでみた。
ピンクの”あかしあ”に決定。
くせがなくって、やさしい味やったよ。
改めて、はちみつって、不思議。蜂すごかぁ。
横取りしとるみたいで申し訳ないけど、、
蜂に感謝やね。
1つ20円のハニーレモンキャンディーを
なめながら鎌倉駅へむかいました。

つづく。。。
[PR]

by pini5141 | 2009-01-29 22:20 | ちょっくら小旅行。
2009年 01月 27日

DAZZLE いろはcarta展

日曜日までギャラリーDAZZLEにて参加していたグループ展が無事終了しました。
観に来て下さった方、ありがとうございました。
私は”す”でした☆
b0126653_23283323.jpg

期間 /1月13日(火)~25日(日)
出展者/eto JUN OSON matsu matsu★bockrin tent 相澤泉水 青山タルト あずみ虫 阿南ミライ 八惠子(Yaeko Project) 板橋史子 今井有美 岩清水さやか おおさわゆう オオスキトモコ 尾崎千春 クボ桂汰 小松容子 近藤みわ子 サイトウトモミ 斎藤ひろこ 斉藤ヨーコ 堺直子 さかきくみこ 佐川康子 櫻井乃梨子 佐々木一澄 佐藤桂輔 瀬知エリカ 田島直人 ナイスケイコ 永田徳子 ナツコ・ムーン 難波みえ 林 幸子 妃呂麿 堀川直子 前川明子 まゆみん みずうちさとみ 南 奈央子 宮川いずみ ミヤタチカ 山下以登 ヨダヒロユキ 米山夏子 ラブパンダ講元 ワタナベモトム
(五十音順・敬称略)

読み札も自分で作るということで、見応えがあり面白かったです。
いやはや、グループ展は刺激的ですね。
[PR]

by pini5141 | 2009-01-27 23:41 | 展覧会の作品
2009年 01月 21日

ここんとこ

b0126653_5353976.jpg

       2009年がやってきて、はや21日。     
     随分とご無沙汰しておりまして、すみません。

       年が明けてから何をしていたかというと・・・

元旦の夜行バスで福岡へ。
(所要時間15時間。星空がめちゃくちゃきれいで感動したり、
雪景色にもテンションが上がったりで楽しかったっちゃけど、
一番後ろの窓際は寒すぎたため風邪っぴきに・・)
んで、佐賀は嬉野のおばあちゃんちへ電車に乗り換え直行。
ぎりぎり兄ちゃん夫婦とも会えた!
そうそう、嬉野温泉は『日本三大美肌の湯』なんですよ。温泉豆腐も最高ですばい☆
んで《途中省略》
丸々1週間、友人宅や、おばあちゃんちや実家で羽を伸ばし(まくっ)て、癒されまくって、
飛行機でぴゅーーーんっと大都会へ。
変なもんで、帰りはスカイマークの早割で、14900円!!
行きの夜行バスより100円安いってのがすごかよね、正月は2倍以上したのに。
そんで戻ってきたら、塾やら締め切りやら展覧会の搬入とかオープ二ングとかが目白押しで、
一息ついて、ちょいと浮かれていたらなんかの菌にやられちゃいまして、、
土曜の夜から39度の熱を出して2日ほど寝込んでおりました。
おぉっ、ある意味、サタデーナイトフィーバーやん ♪ 熱だけにね。 
、、、ってな感じで、よく寝たおかげで、昨日からピンピンしとりますのでご安心を。

      ・・・こんな感じの日々を過ごしておりました。b0126653_5242140.jpg
続けざまに風邪をひいたので、
きっと今年はもう風邪をひかない気がします。
そうであれ!
初詣でひいたおみくじは『中吉』
中くらいの幸せがたくさんありますように。

改めまして、
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
マメな更新をしたいものです。ハイ。
[PR]

by pini5141 | 2009-01-21 06:06 | お絵かき辞典
2009年 01月 01日

賀正☆

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
b0126653_1844861.jpg

b0126653_1851439.jpg

[PR]

by pini5141 | 2009-01-01 18:06 | お絵かき辞典