ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

楽しいけど、苦手な遊び。と、すてきな展覧会。

昔から自覚してたけど、やっぱり、あたしゃ、この遊び、へたくそだ。。
キャラクターの”記憶スケッチ”
お題を出されたもんで、4人くらいで描いたんやけど。
あたくし、こんなんやもん。

b0126653_4352865.jpg
左上から時計回りに、
・ラーメンマン
かけたかと思ったんやけど…
・ミッキーマウス
変なとこに口が!
・鬼太郎
ウーム…
・ジェリー
途中で断念。ちなみにトムとジェリーは佐賀銀行のマスコット!
・トトロ
ぬいぐるみもDVDも持ってたのにな 
・鉄腕アトム
手塚治虫展観に行ったのにー
・ウルトラマン
手が変。いや、手も、へん。

描ける自信があるのは
アンパンマンくらいやん。



☆今、おすすめの展覧会☆
「J'adore Paris!」     ←パリ大好きって意味なんだって!
10/27(火)〜 11/1(日)
12:00~19:00(最終日は~17:00)
gallery DAZZLE

昨日から開催中☆
オープニングパーティーは大盛況でした!!
友達の、かほと、もときさんと、大場さんが参加している、
うっとり、素敵な展覧会。
参加している人もみんな素敵なのです。
パリ好き必見!
美女好き必見!
[PR]

by pini5141 | 2009-10-28 05:06 | お絵かき辞典
2009年 10月 26日

大惨事…!!

b0126653_3312390.jpgトイレのタンクに入れるタイプの洗浄剤を買ってみた。
早速入れようと思い、
タンクの蓋を取り、
洗浄剤についているビニールをはがし、
そっと入れたのだけど、
真ん中辺りに沈んでしまった。
水が流れ出るところから
なるだけ遠くに置いてください、
と書いてあったので、
おそるおそる
タンクに手を突っ込んで動かした。
説明書を見直したら、
薄いビニールは水に溶けるので
はがさないでください、
と書いてあった。
しもうたーー。
あぁ、なんて注意力散漫・・・
なんてことを思った後、
そういえば、水って、どんな風に出るんだろうと思ってレバーをまわしてみたら、
み、みずがーーー大噴出!!!
手と腕で必死におさえてみたけど間に合わず。
すんごい勢いで水浸しに。
とほほ・・・。まるでコントやった。
びっくりしたぁ。
あぁ、、さらに、注意力散漫!!
そうよね、よく考えたら、曲がった管を通って出てくるんやけん、水の勢いは強くなきゃいかんもんね。。
1つ学んだのでした。
おかげさまで、床掃除がしやすかったので、今日のところは良しとしよう(笑)
[PR]

by PINI5141 | 2009-10-26 01:28 | お絵かき辞典
2009年 10月 24日

たまには仕事の報告でも、、

b0126653_0481245.jpg
本日、届きました。
”わたしのごはんブック”

『みんなのよい食プロジェクト』(JAグループ)
の一環で作られたリーフレットに挿絵を
描かせて頂きました。
b0126653_0482533.jpg
b0126653_0483513.jpg
b0126653_0484929.jpg


ほかには、
いろいろなおにぎりを描いたり、b0126653_049622.jpg
乳幼児食を描いたり。

あら、
おにぎりはなんだか色が地味ですなぁ(笑)
















小さくて見にくいけど。。
子供用の食器は、上がうさぎ。
右下がくま、左下が花、です。

食器のデザインとかやってみたかー。





ちなみに、これは、
『家の光』の12月号の付録です。
あと1月号付録の”ごはんブック”にも
挿絵を描かせて頂いております。
機会があればのぞいてみてくださいな。(ぺこり)
[PR]

by PINI5141 | 2009-10-24 01:35 | 仕事の報告
2009年 10月 22日

年賀状制作。

もう2ヶ月とちょっとで今年も終わるのかぁ。
明日締め切り、というわけで、今日はずっと年賀状を作っとりました。
トラは難しかです。
このイメージは寅の置物。
「ガオー!!」

b0126653_23285845.jpg
[PR]

by PINI5141 | 2009-10-22 23:42 | お絵かき辞典
2009年 10月 22日

ウェディングボード完成、の図。

24日に沖縄で式を挙げるれいちゃんのウェディングボード☆
いーな、沖縄!青い海がみたいや。
b0126653_224067.jpg

改めて、本当にここ1、2年は、周りに結婚が多いなぁと思う。
ほんとびっくりするくらい。
ま、幸せなことだからいいんやけどね。
そりゃそうよね。
わたしも、あと一ヶ月とちょっとで29歳だもの。
お恥ずかしながら、高校生くらいの頃から、漠然と、
”28歳で一番キラキラするっちゃん”って思っていたんやけど、
何を思って、キラキラと言ってたんやろーか。
今のわたしにとっては、
忙しくてしょうがないくらい絵の仕事を沢山するってことなんやけど。
それを思うと心苦しい・・・あっ、あと一ヶ月以上ある!!がんばろ(笑)

んと、今回の絵はA3サイズで、つけペンと水彩絵の具を使用。
んで、旦那さんお気に入りのチェブラーシカがこっそり登場。
WELCOME 部分はラメで出来とります。
小学生の頃、毎日のように遊んでいた友達がお嫁に行くのは、感慨深いものがありますなぁ。
[PR]

by PINI5141 | 2009-10-22 01:12 | お絵かき辞典
2009年 10月 21日

『太郎さんの秘密』

日曜日、先輩の結婚式の2次会のビンゴ大会で
『太郎さんの秘密』という本が当たった。
今更なんだけど(笑)
せっかくもらったから読んでみた。
内容は、麻生太郎の生い立ちを描いた本。
小さい頃の写真が載ってたんだけど、
股の部分におさるさんの絵がついてるズボンを履いていてね、
ついつい笑ってしまった。
妙にかわいかった。
b0126653_15201019.jpg

今、そういうズボンがあってもかわいいと思うな。
結構面白くて読みやすい本なので最後まで読んでしまいそう。
今更やけど、麻生さんについて詳しくなりそうやん。
オリンピックに出たことがあるとはしらんかった。
読みながら、思っていたより魅力的な人かもしれないと思ったりした。
[PR]

by PINI5141 | 2009-10-21 15:23 | お絵かき辞典
2009年 10月 16日

10月15日のはな子日記。

はい、また会いにいってきました。
b0126653_12301245.jpg

キャベツを食べるはな子さん。
1つをキープしつつ、もう1つを口に運んでおられました。(ちなみに、、1/4の大きさ)
よくばりさん。
それにしても、とても器用!
器用すぎるもんだから、会話中に鼻を、”手”と言ってしまった(笑)
b0126653_12334557.jpg
こちらは、遠目から見たはな子さん。
『所々色が濃くなっているのは、乾燥によるひび割れを防ぐために
飼育員さんがオイルを塗ってくれているからなんですよ』
と、教えてくれたのは、はな子に毎日のように会いにきていらっしゃる池田さん。

先日、小田原のウメ子さんが亡くなって、
日本最高齢のゾウになったはな子さん。
そして、昭和24年、戦後初めて日本にやってきた象。
人間でいうと100歳近いらしくて、、なんだか、感慨深いきもちになる。
優しい目がすき。
また会いにいって、描いてこようと思う。
あぁ、なんだかわたし、虜になっとるみたい。。
[PR]

by pini5141 | 2009-10-16 13:44 | ぐっときたモノ
2009年 10月 15日

ブリキのおもちゃ大集合!!

b0126653_054772.jpg
うーん、昭和のかほり。
かわいいのがいっぱいあるんやねぇ。
[PR]

by pini5141 | 2009-10-15 01:13 | ぐっときたモノ
2009年 10月 15日

今日一番びっくりしたこと。

b0126653_1461325.jpg

けっこう大粒だったから、あられじゃなあくって、ひょうだったのかも。。
バチバチバチって何かが玄関のドアにあたっている音がして、
大雨が降り込んでいるんだと思ってドアを開けたら、粒の氷が。
雷に、雨に風に氷の粒に、とにかくものすごい天気やった。
短時間やったけどちょっと怖いくらい。
外にいた人はびっくりしただろうな。

こりゃ、一大事だと思ったけど、ニュースで取り上げられてもなくって。
この辺りだけだったんかなぁ(笑)

なんだか無性に声が聴きたくなって、おばあちゃんに電話をかけた。
93歳になるおばあちゃんは一人暮らし。
最近ボケてきたよと言っていたけど、自分でいうくらいだからきっと大丈夫。
もうすぐ1泊旅行に行くんだと言っていた。
元気そうな声を聞いて元気が出た。
いつまでも元気でいてほしいと心から思う。
[PR]

by pini5141 | 2009-10-15 00:56 | 面白?ニュースや発見
2009年 10月 13日

金、土、日、月

b0126653_7122860.jpgここんとこを振り返ってみる。
金曜日。
夜、銀座へ。
爆笑問題がやってる
”タイタンライブ”を観に。
そしたら、おぎやはぎとかダチョウ倶楽部とかがゲストで来てて、テンションあがった。
この日のライブはTOHOシネマズの映画館で
全国生中継してたらしい。
めっちゃ面白かった。
お猿と漫才してる人もいた。
それにしても爆笑問題はあったまいいね。

土曜日。
友達のお誕生会と称した集まりで、ちょっくら、お台場のビーナスフォートへ。
ステキな服にステキな靴、発見!
悲しいけど今回はウインドウショッピングで我慢(笑)
ずいぶん振りにプリクラ撮ったら、めっちゃ楽しかった。
すごいのね、最近のは。わくわくするよ。
当初の目的だった大江戸温泉物語は、次回へ持ち越し。
11月末までキャンペーン中につき、ずいぶんとお安いみたいですよ、奥さん。
ほんで、道中、車内で、
あっきーなおすすめの『月刊男前図鑑』っていうのを聴かせてもらう。
うん、間違いなく、”乙女向けドラマCD”
b0126653_7481868.jpg

ほっほー、世の中にはすごい世界があるもんだねぇ。
乙女でないあたしでも、聴いていて、にやにやがとまらん。
それはそうと、自分でオタクって言っちゃうあっきーなは、かわいすぎる。
見た目と、オタクって言葉とのギャップがありすぎるんやもの。
大好きなゆりかもめに乗って新橋へ。
アニソン(=アニメソング)しばりのカラオケ。笑。
ストックがないあたしですから、そりゃ、うしろ指さされ組もうたっちゃうよ。
懐かしの、ハイスクール奇面組ね。

日曜日。
MJ最後の日。なんだか最後っていうのが不思議な感じ。。
この場を借りまして、、
峰岸先生と春代さん、MJの皆さん、本当にお世話になりました。
あたたかいお二人と、皆に感謝しております。
毎回、楽しい授業やったなぁ。
色々と、学ぶことも多かった。これから、がんばらなきゃ。 
この日は『静物』を描く実技の日。
これはブリキのおもちゃ。
b0126653_672296.jpg

最後だということで、しみじみした気持ちで描きました。

夜。お誘いを受け、友人の友人の友人の送別会にちゃっかり参加。
なんと、まぁ、朝5時までオールナイト(ニッポン!←ついつい言いたくなる。笑。)
皆優しくて面白いひとで、めっちゃ楽しかったな。
思いがけない出会いもあったし。
行ってよかった☆

月曜日。
へんてこりんな夢を見て、起きたら昼だった。
めずらしく、すこしばかり二日酔い。
絵を描いて、吉祥寺へ。
目指すはビデオやさんとユニクロ。
観そこねたことを反省しながらビデオを返却。
ちょっとくらくらしたので、栄養をつけなきゃと思い、レバニラを求め『武蔵家 別館』へ。
ここの定食は、安くって、おいしい。んで、ボリュームがすごい!
間違いないおいしさやった。
レバニラ丼600円。みそ汁付き。駅から5分。ここはおすすめです。
美味しいと有名な『満州トロトロ担々油そば』はまだ食べたことがないっちゃんね。
プレゼンの話を頂く。うれしい。
祝日でも世の中は動いとる。
b0126653_825713.jpg

[PR]

by pini5141 | 2009-10-13 08:04 | お絵かき辞典