ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

小学生の頃のサインと、ようちゃんとのはなし。

b0126653_1520176.jpg

これ、最近仕事で描いたラフで、使われなかったやつです。
あと、下の方にあるのは、小学4年生のときに考えついた自分のキャラクターとサイン。
久しぶりにかいてみた。
そういえば友達のようちゃんとよく絵をかいて遊びよったなぁ。
あぁ!そうそう!
2人で朝早く、学校の校庭の隅にある鉄棒の砂場に
箱に入れたお菓子を埋めて、放課後にこっそり掘り出して食べたりしよったっちゃん!今思い出した!
今考えるとびっくりする。
でもドキドキして楽しかった。
ようちゃん元気にしとるかなぁ。

さて明日の夜は、かほの個展のオープニングパーティーです♪楽しみ☆
締め切りもあるのでこれから絵を描くとします。

金曜日にペーターズギャラリーのワンデースクールで(念願の!)鈴木成一さんに絵をみていただいた。
想像していた以上に優しくて面白くて素敵な方でした。
かなり、やる気でた。
がんばりますっ!!
[PR]

by pini5141 | 2011-02-28 15:20 | お絵かき辞典
2011年 02月 24日

新しい「表参道ヒルズスタイルマガジン」が置いてあった!!

b0126653_19121974.jpg

b0126653_19121945.jpg

b0126653_1912194.jpg

これは、表参道ヒルズが出している季刊誌。
前回に引き続き、キッズの森のページに絵を描かせていただきました。
表紙は世界のなべあつさん。裏表紙にはしずるとハイキングウォーキングが。
左側は、ともさかりえさんのページ☆

なんてったって、動物文字を採用して下さったのがうれしい!!
(ここ、お気に入り部分)
実は何年も、ずっと温めてきとったっちゃんね←出る幕がなかっただけやけどさ。
いつも素敵に使ってくださるデザイナーの瀧さんに感謝。
お近くにお出かけの際には、ぜひ手にとってみてみてくださいませ。
ぺこり。
ぺこりといえばおなかすいてきたな。。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-24 19:12 | お絵かき辞典
2011年 02月 22日

なんと!ケジタンがあらびき団に出演します!!!!!

おしらせです!!
本日、TBSのお笑い番組あらびき団ケジタンがでます!!
祝!テレビ初出演!!
夜23:45〜24:20です。
ちなみに藤原くんとは大学の同級生。
相方の土井くんは、18歳から7年間ひきこもってたらしい。
ケジタン、すんごくシュールですよ。あたしにはちょっとむつかしかけども。
ぜひご覧下さいな。
b0126653_14492125.jpg

土井くんメモ:「土井くんはハムスターがとても好き」
[PR]

by pini5141 | 2011-02-22 15:04 | 演劇に展覧会にライブに
2011年 02月 17日

ハーシーのkissチョコ

kissチョコをもらった。
久しぶりに目にした。
懐かしい感じ。
はじめてその存在を知ったのは高校生くらいの時やったかなぁ、
名前に”キス”なんて入っとるもんやから、なんか、どきどきしたっちゃんね。
チョコと銀紙の間に細長い紙がはさみ込まれてて、それが少し飛び出していてかわいい。
b0126653_1432765.gif

今年、なんと、バレンタインチョコをいただいた。(オンナなのに!)
チョコをくれた素敵女子たちを見て、
女子力が高いって、こういうことを言うんだろうな思った。
うーん、わたし、女子力が足りん。。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-17 10:15 | ぐっときたモノ
2011年 02月 16日

カルトーラのCDジャケットをみて。

勝手にアレンジ。
b0126653_13523451.jpg
ロックじゃなくて、ブラジルのサンバやけど。
b0126653_13495924.jpg


ビターで渋いサンバが全12曲って。
まだちゃんと聴いたことはないんやけど。
かっこよかね、このジャケット。
1976年だって!
よくみたら、アンジェノール・デ・オリヴェイラさん(ひだりのひと)ヒゲじゃなかった。。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-16 14:01 | ぐっときたモノ
2011年 02月 15日

ちょっと上向きの雪だるま。

b0126653_1451097.jpg

いきなりのすごい雪!!
てなわけで雪だるまを作ってみた。
雪だるまなんて何年ぶりやろうかー。
雪が積もると寒さが半減するねぇ。
明日が心配ではあるけど、久しぶりの積雪にはしゃいでしまった。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-15 00:54 | お絵かき辞典
2011年 02月 10日

ひとめぼれ。

b0126653_10282763.jpgハンカチに弱いかもしれん。
瑞恵ちゃんの展覧会を観た帰りに民族系の雑貨屋さんに
ふらっと入ったところ、、
(タンバリンギャラリーから外苑前に向かっていると左手側にある)
素敵なハンカチを発見。
木の型を使って模様をつけてるんだって。
なので、手描きみたいな、不揃いなドット。
そこにぐっときた。
ほんとは、スカーフとして売ってたけど、ハンカチになりそう。笑。
600円なり。
そうそう、瑞恵ちゃんのニューシリーズもドットやったよ。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-10 10:38 | ぐっときたモノ
2011年 02月 07日

展覧会ラッシュ!!!

ただいま、友達の展覧会ラッシュです。
現在、かほオーパでのグループ展に参加中。あさってまで。
自由で、楽しさやモノに対する愛が伝わってきて、とてもよかった。
展示の仕方も、よかった。いつも新鮮で、楽しませてくれる。
ぜひ!!
3/1〜6 にはギャラリーダズルにて、そで山かほ子 個展「say hallo」が控えています。
たのしみっ!!


みずえちゃんの個展が明日から!!
甲斐瑞恵 個展 ”アドレナリン・ママ”
タンバリンギャラリーにて。
「怠けモノの逆襲をさせていただきます
渋く、ポップに行かせていただきます」
っていうコメントがいかしとるね☆


明日香ちゃんが参加しているグループ展も明日から!!
ギャラリーダズルにて。
架空文庫の新作がみれるみたい。
今回は、ラブストーリーが中心なんだって!どきどき。


めーたんの個展も来月あたまからはじまるよー。
3/1〜31 まで、まるっと一ヶ月、マルプギャラリーにて開催!
ラブリーな1ヶ月になること間違いなしだーねー♡
うふふ。


わたし、個展直前には「うー」とか「よしっ」とか「もーだめだー」とか、わーわー1人で叫んどりました。
2人はちゃんと計画的にやっとるんやろうな。
ファイト!!
b0126653_23355449.jpg

あたしがこの前までやってた個展のもようを、
上京前に参加したニューヨーク展の頃からお世話になっている小山さんが、「小山がゆく」
レポートしてくださってます。
写真がたくさん載っているので、ぜひご覧下さいませ☆
ではでは!
[PR]

by PINI5141 | 2011-02-07 23:51
2011年 02月 07日

昨日は上野動物園へ。

b0126653_1764865.jpg

今回は、ピンポイントで、テナガザルだけを観にね。

シロテナガザルは寒さのせいか、ずっとじっと、体育座りしとりました。
手が伸びとるとこをみたかったんやけど、一瞬しかみれず。。
小さい女の子が、
「おちないようにね。おちたら、てつぼうに、しっかりつかまるんだよ」
と話しかけていたのが、めちゃくちゃかわいかった。
これは一緒に暮らしとった孔雀。
綺麗で上品ねー!
[PR]

by pini5141 | 2011-02-07 17:06 | お絵かき辞典
2011年 02月 04日

ミヤタチカ個展、無事に終了いたしました。

b0126653_18253791.jpg

b0126653_18253788.jpg

b0126653_18253781.jpg

b0126653_18253768.jpg

b0126653_1825374.jpg

b0126653_18253784.jpg

b0126653_18253710.jpg

遅くなりましたが、
ご来場下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
お土産までいただいて、、ありがとうございます!涙。

たくさんの人に観に来て頂き、感想や今後のアドバイスを聞くことができ、うれしく有意義な一週間でした。いまだ感激さめやまずです。

和田誠さんや峰岸達さん、井筒啓之さんなどイラストレーターとして第一線で活躍されている方々や、とても好きなデザイナーの方がDM(ファンレター??)を観て来てくださったり、仕事でお世話になっている方にやっとお目にかかれたりと、刺激的な毎日でした。
最終日には、憧れの雑誌VOGUEのアートディレクターの藤本やすしさんもきてくださり、頭がくらくらしました。
あと、会期中に、仕事のお話を2ついただきました。
HBギャラリーってやっぱりすごか!と思ったのでした。


この場を借りまして、、
初日から最後の搬出まで手伝って下さったケイコさん、ゆいこ、あわあわしている私をやさしく見守ってくれたスタッフの土生ちゃん、多里ちゃん(搬入から搬出までありがとうございました)、今回作品を発表する場を与えてくださったHBギャラリーの唐仁原さん、ほんっとうにお世話になりました。心より感謝しております。

初日に行ったら電報やお花が届いていてびっくりしました。(結婚式かとおもったよ!!)
あやさん、尾崎さん、唐島さん、小森さん、サイ、トミー、毛利さん、山口さん、いつも応援してくれてありがとうございます!

スペシャルサンクス・森さん、小山さん、小畑先生、重見君、さとこさん、かほ、めーたん、板ちゃん、みずうちさん、黒瀬氏、野口さん、大澤さん、カトサーの皆様、おつぼねの会+ロキ、おりおり、鍋っこ、田中家の皆様、親戚の皆様。。。。
今回改めて、沢山の方々に助けられてここにいることを実感しました。(みんなに助けられてばっかりやねぇ。)
これからも頑張って参りますので、こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by pini5141 | 2011-02-04 18:25 | お絵かき辞典