ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 24日

「THE MOVIES 21-Costume play-」本日より映画展始まりました!

本日より外苑前のギャラリーDAZZLEで行われている「映画」をテーマにした展覧会に
参加しています。

そうそうたるイラストレーターの先輩方とご一緒できて、嬉しく思います。
みなさんの絵をまだみていないので楽しみです。
b0126653_1332695.jpg
*このかっこいいDMは大好きな那須慶子さんによるもの

「THE MOVIES 21-Costume play-」
会期 4/24(火)〜5/6(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
<出展者 敬称略>
青山タルト 浅見ハナ あずみ虫  伊藤ちづる
越智あやこ 菅野博子 北原かずこ 齋藤美奈子ボツフォード
篠原いづみ スガミカ タムラフキコ 那須慶子
西山亜紀  馬場英子 古谷充子 先斗ポンタ
松井晴美  満岡玲子 ミヤタチカ 山本恵未 
米山夏子  管野研一

☆5日(土)は15時から19時まで在廊予定です☆

今日は18時からオープニングパーティがあります。
どうぞよろしくお願いします。


私が描いたのは
宮廷作曲家サリエリの視点を通してモーツァルトとの生涯を描いた
「アマデウス」という映画。
対照的ではあるけれど
音楽に対して命がけでまっすぐに向かっているふたりに引き込まれ目が離せませんでした。
最後のシーンは何度も観ました。
160分の長い作品ですが、一度も長いと感じることなく夢中で最後まで観てしまいました。

おすすめですっ!!(ウィークエンドシャッフルの時の宇多丸さん風に)

私の絵をみたひとが、
この映画を思い出してくれたり、観たいなと思っていただけたらうれしいです。

こちら、出来上がり2時間前のようす↓
b0126653_12492160.jpg


ぜひ、完成したのを観にいらしてください。
[PR]

by pini5141 | 2012-04-24 10:45 | *展覧会のおしらせ*
2012年 04月 20日

イラストレーションファイル 2012 玄光社より発売中です☆

b0126653_12551021.jpg
昨年に引き続き、
今年もイラストレーションファイル2012下巻
(表紙イラストレーションは寺門孝之さん)
に掲載していただきました。

駆け出しの頃「これに載ったらいっちょまえやけん、そうなるようにがんばって」とデザイナーの方に言われて以来
この年鑑に載ることがひとつの大きい目標だったので
本当にうれしいです。
(片桐さんけいこさんありがとうございます!)



今年のファイルはこちらです↓ ***ゆいこ、プロフィール写真撮影サンクス!***

b0126653_12552949.jpg

昨年はオリジナル作品もいくつか入れていましたが今回は仕事だけで埋める事が出来ました。
本当にありがたいです。

<載せたもの>
1 雑誌『GINZA』(マガジンハウス)挿絵
2 雑誌『AERA STYLE MAGAZINE』挿絵(朝日新聞出版)
3 散歩の達人別冊『森さんぽ』表紙、タイトル字、挿絵
4 ポイントムック本『GLOBAL WORK』表紙
5 文庫『定年後を海外で暮らす本』表紙、挿絵
6 三越伊勢丹フリーペーパー『ISATAN STYLE』表紙、挿絵

今回掲載した仕事はほとんどHBギャラリーで個展をしたことがきっかけでいただきました。
長年憧れだったHBギャラリーはやっぱり凄かったとやね、と実感したのでした。
今年9月にHBギャラリーで2回目の個展をします。
ぜひぜひ観にいらしてください☆


ちなみにこちらは昨年(初掲載されたとき)のです↓
b0126653_12552250.jpg
今年も楽しく頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by pini5141 | 2012-04-20 12:58 | お絵かき辞典
2012年 04月 06日

4月3日の暴風雨はすごかった!!

人間観察メモ
あまりにもひどい雨風だったので、珈琲を飲みながら雨風宿りしていたところ
色々な人が目の前を通って行きました。
雨風のよけ方はひとさまざまで、それがなんだか面白かったのでついついメモってみました。
わたしの傘はびゅーんと吹いたかぜに速攻やられてしまい、、真ん中のおじさん状態。
久しぶりに思いっきり靴と髪がずぶぬれになったのでした・・・
こんなにひどい雨風とは思わず、
折りたたみ傘とあったかブーツで出掛けた自分が、とてもかなしゅうなりました。
b0126653_1432869.jpg

追伸
この時の自分の中のBGMは"WAGON"(YUKI)
雨でもごきげんになれる曲です。
YUKIのライブいきたかーーーーー!!!
全く関係ないけど、今日の夢にゴジラ松井とイチローがでてきました。
松井さん大きかった。
[PR]

by pini5141 | 2012-04-06 14:34 | 思ったことややったこと
2012年 04月 02日

依頼されて描いた絵

b0126653_848271.jpg
こちら、
友人から、引っ越しをする友達へのプレゼントに絵を描いてほしいといわれて描いた絵です。
(写真なので暗くなっちゃって。すみません。。)
10家族合同で送るという事で、10家族分の写真をもらって描きおこしました。
人が多いので苦戦したけど、喜んでくれたそうでよかった。
あと幼稚園前後のこどもたちがどれが誰だってわかってたって聞いて、
めっちゃうれしかった。
こどもにわかってもらえるとむしょうにうれしいっちゃんね。
ちなみにサイズはA3。
友人家族には着ぐるみを着せてみました。笑(左上)
あ。この絵のテーマは”サーカス”です。
[PR]

by pini5141 | 2012-04-02 23:48 | お絵かき辞典