ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

ニューヨークでの仕事の報告

無事帰ってきています!
ロフTのイベントに参加したり、
16時間眠り続けたり、
クロマニヨンズのライブに行ったり、
大友克洋GENGA展にいったり、
打ち合わせにいったり、
してました。

気づいたら、ブログの更新をしていませんでした。。
遅くなってすみません。
こんな感じになりました。
ちゃんとアップしようと思うのですが、ひとまず写真だけでも。
今回は、ますこと考えた結果、
ハイソな方や子どもが多い通りなので、
楽しくなったりほっと和んだりできる絵にしようということで、
ペンキを使ってカラフルに、動物たちと花を描きました。
b0126653_1024207.jpg
この段階では、通りがかりの親子に「ピッグ?」とか「ダイナソー?」とか言われた。
鼻短いしピンクやしね。
でも、ダイナソーっていう発想がアメリカだなぁーと思った!
b0126653_10233061.jpg

↓welcomeのさいごのeをトリがくわえてるところがミソ☆
b0126653_10251912.jpg

部分的に拡大
b0126653_10232019.jpg

最後の風船を描いてるところ。けっこうな高さやった。
b0126653_10225392.jpg

b0126653_1026280.jpg

完成のお祝いにとTimさんがシャンパンと風船(絵の中と同じいろ!)を
用意してくださいました。
うれしかねー。
b0126653_10264551.jpg

通りをゆく人々が、so cute とかbeautifulとか thank youとか prettyとかgoodとか、
結構な頻度で声をかけてくださって。
心の底から、絵を描くって楽しい!と思った。
あんなふうに絵を描いているそばから満たされていく感覚は初めてでした。
今回、仕事の声をかけてくれた上に、
NY滞在中何から何まで手助けしてくれたますこにこころから感謝!!
そして最後完成まで見守って写真撮影をしてくれたたいすけくんありがと!
(たまたま通りかかって声をかけてくれたたいすけくんは尼崎出身の23歳、さすらいのアーティスト。しばらくセントラルパークで野宿しとったって。面白い子やった。携帯を持たない彼に、またどこかで会えるといいなとおもったのでした)
何のハプニングもなく(珍しい!!みんなびっくりしとった。笑)、
とても充実した8日間でした。

2,3ヶ月中にニューヨークにいらっしゃる方がいれば、ぜひ見てきてくださいませ☆
マディソンアベニューの87st 辺りです。
[PR]

by pini5141 | 2012-05-29 10:55 | ニューヨーク
2012年 05月 22日

ニューヨーク8日目メモ

22日火曜日。
お久しぶりです。連日バタンキューで、、、
これ、22日朝7時頃書いてます。あと30分くらいしたら空港へ向かいます。
11時のニューアーク発の飛行機にのって、
成田につくのは23日の14時の予定です。

昨日は朝3時過ぎに眠りにつきました。

ますこが断捨離する予定だというすてきな服をたくさんもらった☆
パーティにいきたくなるようなやつを!
それはそれはたーっくさんある服を着たり脱いだりして、楽しかった。
そんなこんなした後、帰りの荷造りをしたのはいいけど、
ますこにホームページみてもらったら制限重量は35キロ(1つにつき)とのこと。
スーツケースの重さを量ったらなんと45キロ!!!
余裕でオーバーで夜中に”うーそうどう”(佐賀弁で”大騒動”の意)したですばい。
お土産買い込んだけんねーーー
結局、ますこのスーツケースをもらって、それに分けました。
スーツケース2つに手荷物2つ。
あぁ、帰りが心配やん。
一人で泣きそうになりそ、、、
まずは飛行機に乗れるか心配なところです。
ここまでなにもやらかしてないので、
このまま帰れることを祈ってます。
では!!
[PR]

by pini5141 | 2012-05-22 20:35 | ニューヨーク
2012年 05月 20日

ニューヨーク5日目メモ

19日土曜日。
朝から絵を描いて、昼過ぎに
ブルックリンのウイリアムズでやってるスモーガスバーグというイベントにいきました。
そして戻って夜まで絵を描きました。

いま20日朝の7時。
今日もこれからかいてきます!
通る人が声をかけてくれるので楽しいです。
[PR]

by pini5141 | 2012-05-20 20:12 | ニューヨーク
2012年 05月 19日

ニューヨーク4日目メモ

18日金曜日。
・・・んと、
まるっと書いていたのですが、あとアップするだけのとこで消えてしまったので、
また改めます。かなしかーー

今19日朝の3時前です。
今日は6時に家を出て、ついに、絵を描いてきます!
[PR]

by pini5141 | 2012-05-19 15:52 | ニューヨーク
2012年 05月 19日

ニューヨーク3日目メモ

17日木曜日。
朝はますこが、お店からTO GO(頼めばお持ち帰りにしてくれる!)したやつを使って
おいしいご飯を作ってくれてそれを食べた。
そのあと、電車でブルンクス動物園に行って、
(それはもう、大興奮!!でもやっぱり時間が足りなかった、、、)
そのあとは、商店みたいなとこに寄り道したリ、
マークジェイコブスでお買い物して、
ブックマークというおっしゃれな本屋さんに行ってから、
水丸さんオススメのエルファロ行ってパエリアとかいろいろ食べて、
2人でサングリアのフルボトルを飲み干して
(自動的にフルボトルのピッチャーがでてきて、
こんな量飲めないよ、といってたのに!笑)12時近くに帰りました。

敏腕コーディネーターのますこのおかげで
かほが教えてくれたコースを順調に網羅しよります。

しかし、日本では仕事やらなんやらに追われてたのに
こっちにきたとたんいきなり遊びっぱなしで、
少し不安になったり。。。
週末ちゃんと晴れますように!
[PR]

by pini5141 | 2012-05-19 15:09 | ニューヨーク
2012年 05月 19日

ニューヨーク2日目メモ

16日水曜日。
この日は6時起きで、
朝からベーグル屋さんでベーグルとスープとオレンジジュースの朝食を摂って、
コンビニと薬局が一緒になった所と、99SHOPいって、
ランドリーについていって、
自然史博物館にいって興奮して、
おいしいイタリアンでラビオリのおいしい昼食食べて
(ボーイさんに電話番号渡された!軽っ!笑)
ZABAR’Zっていうスーパーに長居してたっくさん買い物して、
文具やに行って、そしたらとてもツボで、
欲しいのがたくさんあったけど紙は重いからと何度も迷って、
選びに選んで買い物して、
週末に描くことになったティムさんのところの壁をみて、
ブルックリンのウィリアムズバーグにある”8or1”(エイトorワン→いちかばちか、
って意味らしい)
でお鮨や創作料理をごちそうになりました。
日本人の方が経営するお店で、めちゃくちゃおいしかった。
またいってみたい。
途中、橋から見えた夕日がとてもきれいやった。
そしてかえって、11時頃には寝ました。
[PR]

by pini5141 | 2012-05-19 14:55 | ニューヨーク
2012年 05月 19日

ロフTのご案内

こんにちは!といってもこちらは夜中の1時半すぎですが。
ニューヨークからミヤタです。
ええっと、渋谷ロフト1階特設会場にて”ロフT”はじまってます☆
私のTシャツの柄はこちら↓
アバンチュールな夏をゲットしてみてはいかがでしょう。
b0126653_1434377.jpg

週末はイベントがもりだくさん。
私は5/26(土)15:00から16:00オオマエメグミちゃんと一緒に参加します。
どうぞ遊びにきてください。
ロフTサイトミヤタチカ紹介ページはこちら

そうそう、
初日に観に行ったところ、
レディスサイズとメンズサイズのTシャツは違うところに置いてありました。
色、サイズともに色々ありますので、いろいろと探してみてください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by pini5141 | 2012-05-19 14:31 | *展覧会のおしらせ*
2012年 05月 17日

ニューヨークに無事到着しました!

15日、夕方5時くらいに日本を発って、
機内食を食べては寝て、を繰り返しながら
何のハプニングもなくその日の夕方4時頃ニューアーク空港に無事到着。
(時間が戻るなんてタイムマシンみたい!)
機内はちょっと寒くて、機内の着替え用に持ってきたズボンをジーパンの上から履く始末でした。

迎えに来てくれたますこと6年ぶりの再会におおはしゃぎして、
ティムさん(ますこのパートナーでダンディな紳士!!)の車でいざニューヨークへ。
今自分がどこにいるのか実感がないまま
マンハッタンのど真ん中にあるギリシアレストランestiatorioMilos へ。
素敵すぎた!
だって、ドキドキするようなお値段の豪華な食事たちに加えて
お客さんも映画に出てくるような人たちばかりやし。
きょろきょろしとったにちがいない。

バンクーバーで外科医をしていると言う男性(本当かはわからないけど)から
シャンパンを頂くというサプライズもあって
(「どう?何か一杯奢るよ。明日ここを発つからこれから飲みにいかないかい?」
みたいな人がいたとって!こわかー)
その日は少し飲みすぎてふらっといい気分でクイーンズのアストリアにあるますこの家へ。
途中車の中から、見たネオンが雨でものすごくきらきらしとった。
ますこんちがまた素敵な家でさ。

ニューヨーク1日目「何でもありうるのがニューヨーク」と言ったますこの言葉が印象的でした。
b0126653_029190.jpg

[PR]

by PINI5141 | 2012-05-17 01:00 | ニューヨーク
2012年 05月 14日

明日からのN.Y行きFlight Scheduleはこちら。

これは昨日描いた「カピバラら」
b0126653_1454629.jpg

それはそうと、明日にはニューヨークです。
びびるーー!
どうか飛行機が落ちないように&ハイジャックなどされぬよう祈っといてください(><)

行き 5/15
東京(成田) / ニューヨーク(ニューアーク)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA078  16:35 - 16:30

帰り 5/22(5/23着)
ニューヨーク(ニューアーク) / 東京(成田)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA079  11:05 - 13:55


今回、工事中の壁に絵を描かせていただくお店というのは、
___________
1186 Madison Avenue
New York, NY 10028
(マディソン・アヴェニュー86Street と87Streetの間)
___________
メトロポリタン美術館とグッゲンハイム美術館のそばにあるTimさんのお花屋さんです。
「ハイソな学校がそばにあって
子供服とか文房具屋さんなんかも多いところ」って。
どっきどき。

つなぎ着て描いてこようと思っとります。
晴れるといいんですが。
一気に描いて観光もたくさんしたいものですな(目標2〜3日!)
お世話になる友達の家にフォトショップやメール環境はあるらしいので安心。

<今のところいきたいところ>
☆動物園(これ絶対)
☆自然史博物館(これも絶対)
☆スーパ(zebar'sとかトレーダー・ジョーズとか)
☆レキシントン・キャンディーショップ
☆美術館(メトロポリタンとかグッゲンハイムとかホイットニーとかニューミュジアムとか)
☆マーク・バイ・マークジェイコブズ

<食べたいもの・レストラン>
☆水丸さんおすすめのエル・ファロってところのパエリア
☆とにかくおいしいパンケーキ
☆(ベタやけど)ティファニーで朝食 を!
☆グッド・イナフ・トゥー・イート
てな感じ。
ほとんどかほから教えてもらったおすすめ情報!笑!

描き終えるまで絵を描き続けるので、誰か様子をみにきてほしか。だれかぁーーーー!!!
むりか(笑)
2、3ヶ月は設置されているらしいので、
近々ニューヨークに行く予定の方はぜひともチラ見してきてください☆

連絡は電話じゃなくメールでお願いします。(電話代高そうなので)
何か重要なことがある際には、3回度着信してくれたらかけなおします☆
メールは   pini5141★gmail.com  まで!
★を@に変えてください。

ニューヨーク関係の仕事の依頼(イラストルポとか)もお待ちしてます!
[PR]

by pini5141 | 2012-05-14 10:36 | お絵かき辞典
2012年 05月 13日

最近のこと

ここんとこ、毎日が崖っぷちな感じなミヤタです。

水曜日にperfumeの武道館ライブへ行ってきました。
行くのは3年以上前の武道館ライブ以来2回目で、
今回なんとアリーナのB席。いやー、かわいかったぁ。
てなわけで、パフューム熱が冷めず、毎日聴いとります。
かわいいピアスを見つけて即買い!
最近のグッズはいろいろあるもんですねー。
(YUKIもピアスつくらんかなぁ)

んで、木曜日はバイトの後青山見本帖でコンペ用の紙を選んで
南青山のギャラリースペースユイで19日まで開催中の
水丸さんと和田誠さんの展覧会のオープニングへ。
今年で9回目になる大好きな巨匠ふたりによるコラボレーション展です。
いやー、やっぱりこの展覧会面白か!!
(面白くないわけがないっちゃけど)
あの自由でシンプルで、かつ存在感がある感じが絶妙で。
タイトルも面白いもんね。
あぁいうイラストレーションでありたい。

そのあと徹夜でコンペの絵を描いて、
友達に計画性がないと指摘されながらも『東京装画賞』に出してきました。
(この日は”レッドブル”じゃなく”モンスター”に頼りました)
b0126653_6595861.jpg
わたしが課題から選んだのは「ドン・キホーテ」2点と「こころ」1点。
麹町郵便局からなら間に合うと渋谷郵便局で聞いて、ダッシュで向かい、
無事郵送。
外に出たら、太陽がまぶしくってふらっふらでした。
んで、うまいこと出くわしたチョイス展をみて、インドカレーを久しぶりに食べた。
一度帰ろうと思っていたけど場所と時間が微妙だったので、
編集の方々との食事会に直行することに決めたのはいいけど、
あまりにもへっぼい格好でとびだしてきたのがいやで服を見つけに、
(めったにかけない眼鏡をかけてたほど、といったらへぼ度がわかるかも?)
三越前から銀座まで歩いて(と、その前にその辺のベンチでちょっと寝たんだった…)
フォーエバーで服をGETして(っていってもあんまりかわらんかったけど)神楽坂へ。

違う世界の話が興味深くて面白かった。
常々、どういう世界でも通じることがあると思ってるんやけど、
改めて得意分野って必要なんだなぁ、と思わされた夜でした。
で、12時間寝ました。笑

そして今日はまだ寝てない。これから、まだまだ引き続き、絵かきます。

今日も明日も、まだまだがっけぷちは続きそうです。。とほほ
[PR]

by pini5141 | 2012-05-13 07:13 | お絵かき辞典