ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

誕生日

b0126653_2541685.jpg

ついにまた誕生日をむかえました。
寝るのがもったいないので24時間起きてようと思いましたが、寝てしまいました。
みなさま、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

絵はデンマークにいるかおりちゃんが送ってくれた写真を見てかいたものです。
はだけ具合が妙に色っぽくてすごく気になる。
「バブルカットバービー」ちゃんというのだそう。
そういえばバービーちゃんやリカちゃんで遊んだ記憶ゼロだなー。
[PR]

by pini5141 | 2012-11-28 11:03 | お絵かき辞典
2012年 11月 24日

今日は、1日限定の220(にーにーまる)カフェが開催されます!

b0126653_248148.jpg


今年の2月に引き続き2回目の220カフェは、曙橋。
おりとあさみちゃんとりょうこちゃんの三人でやってる
素敵パンケーキカフェです。
今回も、メニュー表と、
中のちょっとしたディスプレイをお手伝いさせていただいています☆
パンケーキ絶品!!
今回は古賀さんちの豚汁セットが新登場!
ぜひぜひおこしくださーい

b0126653_10354974.jpg


詳細はこちら↓

「220カフェ」
11/24(土)
11:00〜23:00
(22:30LO)

会場:新宿区荒木町15 サンシャトー四谷2F
「お米のごちそう まんま」さんをお借りしています

メニュー
★パンケーキ
生地に豆乳を使ったヘルシーなパンケーキ
リンゴキャラメルシナモンや、アボカドサーモンなど、数種類ご用意!!

★ドリンク
1杯ずつネルドリップで淹れるコーヒーをはじめ、
ミルクティや昆布茶まで幅広くご用意。
豆乳ドリンクやボジョレーもあります!

★ご飯豚汁セット
佐賀の古賀さんちのとれたて新米ご飯豚汁セットを用意!
ミネコおばあちゃんが漬けた梅干しもお楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・
220カフェとは。。。
今年の2月20日からスタートした一日カフェプロジェクト。
恵比寿のカフェで働く井上さんと、
宮越屋珈琲で働く高口さんと、
広告会社で働く古賀さんが
ステキカフェを目指して一生懸命がんばるカフェです。
[PR]

by pini5141 | 2012-11-24 10:35 | お絵かき辞典
2012年 11月 24日

雑誌「MORE」に、はじめて挿絵を描かせていただきました。

b0126653_2492886.jpg

ただいま発売中のMORE12月号(集英社)の
ウェディングリング特集に絵を描かせてもらっています。

こちら、
「ミヤタさん史上大人っぽい感じでお願いします」
というオーダーのもとに描いた絵です。笑。

今回初めて撮影なるものに同行させていただきました。
一軒家の素敵な撮影スタジオが、
橋本龍太郎さんが高校生まで住んでいた家だということを知り更にワクワク…!
撮影場所の移動で、初めてロケバスなるものに乗りまたまたワクワク。

今回は、私が事前に描いて持っていった絵を
スタイリストとカメラマンの方がその場でどれを使うか決めながら撮影に使っていく、
足りなければその場で描き足す、
という、ライブ感溢れる、
新鮮で楽しくもドキドキする仕事でした。
こちらのページは本物のリング(すこぶる高価!)を
私の絵に直接はりつけて撮影。
リングを立ててくっつけれるような特殊なワックスがあるのだそうで!
いろんなことに興味津々でした。

p190、191をぜひみてくださいませ。
実は、その前のページにも、
その場で写真立ての大きさに合わせて書きおろした『E』が載ってるので
ぜひ探してみてください。
ぼやけててよくわからないかもだけど…笑
[PR]

by pini5141 | 2012-11-24 02:49 | お絵かき辞典
2012年 11月 24日

GINZA12月号「ウグイスアヒルのビオトーク」挿絵です。

b0126653_27624.jpg



今月のビオワインのテーマは『鉄板料理に合わせたい1本』
調べて描きながら、
一番左の白のスパークリングを飲みたいと思ったのでした。
描いたのをなかなか飲めてないです…
そろそろまたuguisuに行きたかー。
[PR]

by pini5141 | 2012-11-24 02:07 | お絵かき辞典
2012年 11月 20日

無事帰国してます!

更新が遅くなり、スミマセン…
たくさん満喫して、14日に無事日本にもどってきました!!
b0126653_118219.jpg

たくさん絵を描いてきたので落ち着いたらまとめて載せようと思います。
ハワイのお仕事お待ちしてます!笑

えみんこの結婚式の日は、朝から立派な虹が出て(私たちは見逃してしまったけれど)
青い空と青い海とハワイの自然に祝福されているような、
キラキラまぶしい素敵な式でした。
ゆいこと色違いのムームーを着てレイをつけての参列。
えみんこ、めっちゃかわいかったよーー!ほんっとうにおめでとう!!!
カハラホテルでのパーティーも素敵やった。
みんなでフラダンスを踊ったり、
家族の言葉に感動したり。
途中サプライズで誕生日を祝ってもらってほんとうにびっくりした!
カハラホテルからみる星空は
自分がスノードームの中にいるみたいでなんだかすごかった!
他の日はといえば、
ゆいこのコーディネートで
毎日早起きで美味しいもの食べたり、
ドライブしたり、
ファーマーズマーケットやスーパーでの買い物に大興奮したり、
念願の動物園に行ったり…
絵を描きまくり&写真を撮りまくり&はしゃぎまくりの充実した毎日でした。

ハプニングは出発日を一日間違っていたことくらいで、むこうでは順調でホッとしました。


b0126653_1185972.jpg

週末は高校の友人じゅんこの結婚式でおりと2人大阪へ。
住吉大社で厳かな結婚式。
ほんとうにきれいで感動した。
きれいで涙がでることなんてあるんやねぇ。
じゅんこ、心から、おめでとう♡
ウェディングボードも描かせていただきました。
ふたりの思い出の八ヶ岳と
すきな動物たちをいれてみました。
式中、ずっとふたりの側に飾ってくれてて感激してしまった。
しかし美男美女やったなぁ。(しみじみ…)

あ、ちゃんとぬかりなく大阪食い倒れしてきました。
千とせのうどんにだるまの串カツに、
蓬莱のぶたまんに美舟のお好み焼きに焼きそば。
弾丸でしたが大満足。


よく考えたら、
一週間もたたずに、ハワイの教会と大阪の神社というふたつの真逆の結婚式に参列。
貴重な体験でした。

最近のこと、フェイスブックに少し載せてます


せっかくの遠出だというのに
なんと久しぶりに発熱してしまい大阪ではぐっすり眠りました。
吉本新喜劇をみたらだいぶ元気になったので、
お笑いの力というのはなかなかすごいのかも。。!
[PR]

by pini5141 | 2012-11-20 10:56 | お絵かき辞典
2012年 11月 08日

明日からハワイへ行ってきます☆

b0126653_4165840.jpg




私事で恐縮なのですが
11/9(金)になってすぐ 〜14(水)まで、日本を離れます。
友人の結婚式でちょっくらハワイへいってまいります。

海外での挙式に参列するのは初めてでドキドキ…
1日出発を勘違いしていてクラクラ…
全く準備ができてなくてハラハラ…
行く前にすることがまだまだあって…

いや、もー、てんやわんやです。

やっぱりPhotoshopが入ったMacBookとポータブルスキャナがほしかーー!!

今回は自然の中で、ゆっくりまったり、絵を描きながら過ごしてこようと思います。
決めてるのは、
一緒に行くゆいこの観察日記をつけることと、
動物園にいくことだけ。
(井の頭のはな子さん元気やろーか…)
※写真は昔のはな子さん

パソコンのメールは見るようにしますので、
御用のかたはパソコンメールまでお願いします。m(_ _)m
携帯はこわいので、一切使わないかもしれませんので…
今回は携帯をなくしたりしないよう気をつけますっ!!

あ!ハワイ関係のお仕事、首を長ーくしてお待ちしております☆笑

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by pini5141 | 2012-11-08 04:16 | お絵かき辞典
2012年 11月 07日

文庫のカバーイラストレーションを描かせていただきました。

b0126653_20591669.jpg

デザインは林あいさん
同い年で、福岡出身ということもあり、
初めてお会いしたにもかかわらず、
打ち合わせが打ち合わせじゃないくらい楽しかったです。
すごくためになる内容の本です。
ぜひぜひチェックしてみてください!
[PR]

by pini5141 | 2012-11-07 20:56 | 仕事の報告
2012年 11月 05日

ミヤタチカ個展、無事終了しました!

b0126653_1253344.jpg

報告が遅くなってすみません。
福岡での6年ぶりの個展「ゴーゴーパラダイス劇場」が無事終了しました。
一週間前に搬出を終え、東京に戻ってきています。
写真は、最終日のパーティの様子です。
b0126653_12421621.jpg

b0126653_12565643.jpg

b0126653_136443.jpg

b0126653_136489.jpg

b0126653_13643.jpg

b0126653_136435.jpg


6年前の絵を知ってくれているデザイナーさんから意見をもらえたり、
すごく久しぶりに友達や先輩や後輩に会えたり、
と、とても有意義な時間でした。
佐賀や北九州からわざわざ観にきてくれて感謝感激です。

佐賀から、新聞を見てきてくださった方やおばぁちゃんや
いとこや家族も観にきてくれてうれしかったです。(今度は佐賀でするけんねー)

今回、いろいろなひとの家に絵やグッズがもらわれて行って、
それもすごくうれしい出来事でした。

友達と友達がつながっていたり、
新しい素敵な縁ができたりと
なんだかひとの繋がりって不思議ですごいなーと実感することが多かったです。

この場をお借りしまして、
観にきてくださったみなさま、
いつも応援してくださっているみなさま、
今回いろいろ手伝ってくれた朋子、あこ、
泊めてくれたあかね、あきえ、
そして、搬入から搬出までお世話になりっぱなしだったオーナーの森さん、きよみさん、
本当にありがとうございました。
b0126653_12565685.png

b0126653_12565627.jpg

           ↑あこーー
b0126653_13121926.jpg


今後とも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by pini5141 | 2012-11-05 12:42 | お絵かき辞典