人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

オイルサーディン

今日は恒例の、高校の同級生での誕生日会。
女8人で、イタリアン♡
ルヴァトーレ・クオモへ。
結構前から食べたくてうずうずしていたバーニャカウダを食べた。
美味し楽しかったー。
完全にカロリーオーバーやん。。。


バーニャカウダといえば、アンチョビ。
あんまり関係ないけど、ついこの前オイルサーディンば買ったとです。
うまれて初めて買ってみた。
なんかさ、オシャレな食べ物のイメージがあるけん手が出せんかった。笑。

オイルサーディン_b0126653_2512862.jpg


アンチョビと似た加工食品に「オイルサーディン」があるが、
アンチョビは 「塩漬けにしたカタクチイワシ」で非加熱であるのに対して、
オイルサーディンは 「油漬けにしたサーディン(鰯)」で加熱したものである。
アンチョビの方がはるかに塩辛く、オイルサーディンよりも小さな魚を用いて作られる。
また、オイルサーディンは普通頭と内臓を除くだけで、三枚には下ろさない。

                        by『ウィキペディア(Wikipedia)』

だって。
ほほう。
1つ賢くなったな。

オイルサーディンの美味しい食べ方募集中!!

by PINI5141 | 2009-06-07 01:26 | ぐっときたモノ


<< こんな小箱に入っているクリップ...      わたくし、水曜日、青山円形劇場ヘ >>