人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤタチカのイラストレーション日記

pini.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

せみおじさん。

ちょっと長いけど、昨日のはなし。
電車に乗っていたら、いきなり、かなり力強いセミの声が車内に鳴り響いた。
「ジージージー」っていって、ぴたっと止んだ。
セミ?まさかね。地下鉄やし。じゃ、誰かの携帯の着メロ??
なんてことを思って、きょろきょろしてたら、
またおもいっきり「ジージージー」
音源は、ななめむこうにいるおじさんあたりなんやけど、その人は至ってクール。

一緒にいた友達が、
おじさんがセミを握ってどこかへやってた、
もしかしたらおしりの下に入れたかもとか言うもんだから、
んなわけないよー、と疑うわたし。
その子が自然を装い偵察しにいったところ。。。
『手にのせとる!!』
よくよくみたら、おじさんの右手の親指あたりに、黒いものがとまっとる。
『うわぉ、セミやん!!』 
セミは少しずつ前に移動しよるし。
なのにおじさんは、セミの存在がないかのようにさらりと、雑誌を読みよるし。
せみおじさん。_b0126653_3291892.jpg

ふたりで我慢しつつ大笑い。なんで?なんで?なんでー?

私たちのなかで、セミおじさん疑惑が浮上。
おのひとは、ちょっと変わり者のセミが好きな、通称”セミおじさん”でさ、
いつもセミを連れて歩いとるんじゃないかって。
中野駅に着いた時おじさんが立ち上がる。
他の乗客も、みんなこそっと注目。
再び「ジージージー」
入り口でセミを外に飛ばし、おじさんはもとの席に戻る。
あれれ???
実は、ただ、めっちゃ優しいおじさんだったのでした。
座席に止まっていたセミをひと駅自分の手に避難させ、
逃がしてあげただけやったのね。
セミがじっとしとったのがすごい。
あぁ、変な人かもと思ってしまって反省。
最後まで見届けれてよかったーー。そして、中野駅は地上やけん、セミも助かったね。
あんな人もいるもんやねぇ。
あのおじさんが雑誌のページをめくる時に、右手は動かさないようにしとる様子を思い返して
なんともほほえましい気持ちになったのでした。
なんかちょっとといい話でしょ。

by pini5141 | 2009-08-18 23:46 | 思ったことややったこと


<< ロケ      BLACK BEANS の缶詰。 >>